人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こやまんの日々いろいろ

koyamyan.exblog.jp
ブログトップ

「レンズ沼」にハマってみよう~^^(予告編)

と、いう事で、業界用語「レンズ沼」がお題のこの実験シリーズ。
今回購入したマウントアダプターで手持ちのレンズが全て使用可能になりましたので、実際の描写を試してみたいと思います。
今日がその予告編で、機材の紹介です。

カメラ3台、レンズ8本で出動です。
それぞれの機材に自己紹介をしながら番号を振って、明日の記事が分かりやすくしておきたいと思います。

まずは、この実験を下支えする・・・
「レンズ沼」にハマってみよう~^^(予告編)_c0087682_2055715.jpg

マウントアダプター2個(OM・ヤシカコンタックスレンズ⇔マイクロフォーサーズボデー)
このアダプターのお陰で、引退したレンズが全て現役復帰!
以前の記事で中古カメラ店を巡りましたが、こんな事情でレンズの「玉」自体が少ないような気がしました。


カメラ①(オリンパスPEN E-P1)
レンズ①(M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 ED)
「レンズ沼」にハマってみよう~^^(予告編)_c0087682_2141717.jpg

この1台で市場がひっくり返ってしまった、歴史に残るカメラ。
レンズは同梱されていたキットレンズの内の1本。
EDレンズを使用し、どんな撮影もそつなくこなす1本。



カメラ②(オリンパス E-300)
レンズ②(ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5)
「レンズ沼」にハマってみよう~^^(予告編)_c0087682_21102633.jpg

カメラはコダック社製CCDを使用し、「オリンパスブルー」の発色が有名な1台。
随分古い世代になってしまいましたが、侮れない1台。
レンズはやはりキットレンズで同梱されているレンズ。



カメラ③(コンタックス T2 ブラック)
「レンズ沼」にハマってみよう~^^(予告編)_c0087682_21152062.jpg

400Km彼方から「出たぁ~!」と声が聞こえたのは気のせいでしょうか?^^;
カールツァイスT* ゾナー38mm F2.8レンズ搭載。
コイツの「真の実力」を知るのは、私ともう1人。
T2プラチナの上物があれば、マジでもう1台欲しいです。
現像→CD-Rに焼いてアップします。



レンズ③(ZUIKO 28mm F2)
「レンズ沼」にハマってみよう~^^(予告編)_c0087682_2121171.jpg

28mmレンズでも明るい方のF2レンズ。
先日のゆーたの寝顔でも使用。



レンズ④(カールツァイスT* ディスタゴン28mm F2.8)
「レンズ沼」にハマってみよう~^^(予告編)_c0087682_2124679.jpg

こちらもゆーたの寝顔で使用。
アンダー部からの階調もしっかり出ていると、すでにコメントをいただいている1本。
ZUIKOレンズとガチ対決です。




レンズ⑤(ZUIKO 90mm MACRO F2)
「レンズ沼」にハマってみよう~^^(予告編)_c0087682_21285457.jpg

言わずと知れたオリンパスの超銘玉レンズ。
このレンズを使いたいために、OMボデーを購入した人も数多いのでは?




レンズ⑥(カールツァイスT* プラナー85mm F1.4)
「レンズ沼」にハマってみよう~^^(予告編)_c0087682_21312411.jpg

こちらもコンタックスの超銘玉レンズ。
当時、無理して買いましたが、これはこれでよかったのカモ。
こちらもオリンパス VS コンタックスの超銘玉対決!



レンズ⑦(ZUIKO 35-80mm F2.8)
「レンズ沼」にハマってみよう~^^(予告編)_c0087682_21345030.jpg

当時の販売店向けパンフレットに「世界最高級ズームレンズ」と謳われた1本。
OMボデーに合わない大きさ・35mmから始まる焦点距離も、全て光学性能優先のため。
広角側・望遠側に合わせて比較してみたいと思います。



レンズ?⑧(オリンパス ボディーキャップレンズ BCL-1580)
「レンズ沼」にハマってみよう~^^(予告編)_c0087682_21381394.jpg

実は今回の「ダークホース」
底知れぬ実力を持ったレンズ?
今回は変化球を使わない「素」の性能を見てみたいと思います。


撮影方法は以下に・・・
三脚で撮影位置は固定し、カメラ・レンズをとっかえひっかえで撮影。
明日のお天気は晴れの予報が出ているので、ISO200で撮影。
1本のレンズで開放絞りと中間絞り(F5.6くらい)で撮影。
撮影場所は2ヶ所を予定していて、うち1ヶ所は初めて行くので、ちょっと楽しみにしています。


そんな頭の中では・・・
♪ハーバーライトが朝日~に変わ~る~♪
(え? 結局そこですか???)

では明日の「実験編」を、お楽しみに~^^
by koyamyan | 2013-06-30 21:19 | オリンパス