人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こやまんの日々いろいろ

koyamyan.exblog.jp
ブログトップ

10周年記念 その1 (時計を探しています)

いや、どこかで落として無くしたワケではなく・・・

来年2013年の11月(7月?)我が家は結婚10周年を迎えます。(予定^^;)
やはり記念になるモノをとなりまして、我が家的にはお約束!?の腕時計を購入する方向で調整中です。
来年11月とは言っても、その頃は「2台車検」シーズンにさしかかりますので、年明け~夏ボーナスまでには決めなくてはなりません。


いろんな場面で登場していますが、根幹を成す時計はこちら・・・
10周年記念 その1 (時計を探しています)_c0087682_19444682.jpg

少~し手振れはご愛嬌・・・・・^^;
「婚約時計」となった、グランドセイコーのペアモデル。

例えばゆーたの出産時、カミサンは腕に巻いていましたし、他にも人生の節目となるイベントに巻いていき、同じ時を刻んでいっています。

そしてこのペアモデルにはもう1つ、重要な任務があるのです。
それは・・・
ゆーたに継がせていく事。

私が辿り着ける保証はまったくありませんが、いつの日か来るであろう、ゆーたがお嫁さんを連れてきた日、このペアモデルを二人に譲るのです。


そして今回購入する10周年時計、これはしょーたに継がせていく事が出来る「実力」が求められています。
なので今回のコンセプトは・・・

「時代を超えていく事が出来る時計」

しかも誰もが知っている海外メーカーの時計は、それぞれの子どもの出産時・・・
「頑張ったんだから、ご褒美買ってくれぇ!!!」
で、すでに2本持っているので、今回の10周年時計の選考は困難を極めております^^;



そんなお盆休み最終日、カミサン・子ども達はママ友と出かけていきましたので、他の案件も含めて1人下調べのため、横浜駅周辺のお店を見て回ってきました。

展示してある品数はバッチリのヨドバシカメラであれこれ見ていると・・・
「出しましょうか???」と、声を掛けてきた店員さん。
よ~くネームプレートを見ると、「入店証」の文字と、下に「セイコー」の文字が・・・
そうです、ヨドバシの店員さんではなく、メーカーから応援でお店に入っている人でした。

「じゃあ1000m防水時計を・・・」
まず候補にあげている時計を見せてもらいました。
10周年記念 その1 (時計を探しています)_c0087682_21422556.jpg

プロスペックス SBBN013 ※クォーツ駆動※←ココがミソ!
税込み¥210,000-
時計が放っている「オーラ」が違います!

ここで今回の趣旨を説明すると、セイコーの人からいろいろお話を聞く事が出来ました。(内容はサマリーで)
①時代を超えていくとなると、セイコーでもグランドセイコー・クレドール、それ以外であれば¥150,000-~のメカニカルモデル(ブライツ アナンタなど)でないと厳しい。
(補修用部品保存の観点で)
②プロスペックス1000m防水時計でも、メカニカルの方が間違いないとの事。
③電波時計←中身は「家電製品」です、との事。
④アストロンは例え動かなくなっても、「復活1号機」を持っている事に意味があるのでは・・・

え、1000m防水時計でも、メカニカルですか・・・
「このクラスであれば、クォーツでもたぶん大丈夫だとは思うのですが・・・」とは、言ってはいましたが・・・。
10周年記念 その1 (時計を探しています)_c0087682_21383854.jpg

プロスペックス SBDX011 ※メカニカル駆動※
大きさが1回り大きいのと、文字盤の「AUTOMATIC」が見分けるポイント!
税込み¥315,000-
か、買えない・・・・・・^^;


ちなみに今日、腕に巻いていった時計で、面白い話があったのです。
10周年記念 その1 (時計を探しています)_c0087682_2158956.jpg

プロスペックス SBDA003※現在は廃盤※
当時の定価で¥42,000-
(海外ではブルーサムライの愛称で呼ばれています)

この時計に入っているムーブメント(キャリバー)は「7S25」なのですが、メーカーが公表している精度は「日差+45秒~-35秒」です。
確かに購入時は日差+20秒~+30秒でした。

3年ほど使用して購入したお店で1回目のオーバーホール。
結果は・・・
現在、「日差+10秒」となっています。←普段使いの「携帯精度」なのがポイント!!!
月曜日に1分遅らせておけば、金曜日には概ね正確な時刻を表示します^^;

この話をした所・・・
「え、7Sでそんな精度が出るんですか???」と、相当驚かれていました。

この普及クラスのキャリバーを、日差+10秒まで追い込む「技術」を持っているお店をご紹介!
石川県白山市にあります、「イソザキ時計宝石店」さんです。

おそらく10周年時計も、ここでお世話になると思います^^
by koyamyan | 2012-08-21 19:51 | 10周年記念