こやまんの日々いろいろ

koyamyan.exblog.jp
ブログトップ

無関心を関心に・・・

昨日、ゆーたを連れて、下北沢にて行われている写真展に出掛けてきました。

c0087682_21235892.jpg

写真のチカラを信じて、無関心を関心に・・・。









[PR]
# by koyamyan | 2015-06-07 21:24 | いろいろ | Comments(0)

カメラを身にまとう事・・・

TG-850のレポートが終わった今でも、カメラは新たに購入した通勤バックに忍ばせています。
先日の湘南祭で行った、サザンビーチ茅ヶ崎でもカメラを身にまとっていて良かったと思える1枚を撮る事が出来ました。
先日もアップしていますがコチラです。

c0087682_22462121.jpg

このシーンを解説しますと・・・

最初は波打ち際で遊んでいたしょーたですが、段々調子に乗って沖合いへ。
押し寄せる波を最初はかわしてしましたが、たまたま大きい波が押し寄せ、服が波でビショビショになった瞬間でした。
手前に写っているのはゆーた。
「あー!!!」と叫びながら笑っていました。

exif情報でその時のデータを確認しましたが、光学側は最大の105mm(35mm換算)
さらにデジタルズームが2.29という数値となっていましたので、240mm相当で撮影した1枚でした。
確かにコンパクトカメラのデジタルズームですので、画質は悪いです。

でも、ここで思い出すのが・・・
「良い写真を撮るための第一条件はカメラがそこにあること」

もしカメラを身にまとっていなければ、念写になった一瞬でした。
確かにPENやOM-Dであれば、文句無しの画質を手に入れる事が出来ますが、小型軽量を謳うこれらのカメラでも日々持ち歩く事は、やはり大変だと思うのです。

ハッと目の前に現れた瞬間を切り取るには、カメラを身にまとう位、身近にカメラがある必要があります。
TG-850や860はこれらの資質を兼ね備えています。
自撮りや21mm超広角にこだわらず、画質を優先するのであれば、RAW撮影が出来るTG-4もいいのではないかと思います!
[PR]
# by koyamyan | 2015-05-26 22:57 | オリンパス | Comments(0)

昨日はTG-860とTG-4の発売日!

昨日アップしようと思ったら寝てました(笑)
タイトルの通り、昨日はTG-860とTG-4の発売日です!
会社帰りにマルチメディア横浜へフラッと寄ってみました。
発売日なので、両機とも実機が並んでいました。

今回のTG-860は細かい部分がブラッシュアップされていています。
水中や海辺で仲間と自撮りしてみたいな・・・、なんてイメージをこの夏のバカンスでお考えのそこのあなた。
このジャンルのカメラでそれが出来るのは、TG-860しかありません。
是非1度手にとって見て下さいね!^^

という事で、今日の写真は、マルチメディア横浜で貰ってきたパンフとコラボさせてみました!

c0087682_11492312.jpg

OM-3Tiはボディカラーのベースとなったカメラ。
レンズ左:ZUIKO 35-80mm F2.8
レンズ右:ZUIKO MACRO 90mm F2

「OM-D E-M5 Mark II Limited Edition Kit」は、7000台限定販売のカメラです。
詳細はコチラから・・・
[PR]
# by koyamyan | 2015-05-23 11:52 | オリンパス | Comments(0)

サザンビーチちがさきにて

今日、電車で来たんだけど。。。

c0087682_2322689.jpg


さて、どうしようかな・・・。
[PR]
# by koyamyan | 2015-05-17 23:03 | 子育て | Comments(0)

オリンパスプラザ東京

本日から新宿に移転してリニューアルオープンしました、オリンパスプラザ東京へ出かけてきました。
c0087682_2234759.jpg

c0087682_22342831.jpg


場所は新宿駅の西口から都庁に向かう地下道の左側でお分かりいただけるでしょうか?
ちなみに私は改札口が分からず迷い、西口改札を出て分からず派出所で道を尋ね・・・で、到着しました^^;

さて、昨日もマルチメディア横浜に行って確認しましたが、TG-860やTG-4の実機はまだ店頭には並んでいません。
ここならあるハズと見込んで撮影した1枚を・・・

c0087682_22425726.jpg

TG-850とTG-860の揃い踏み!
日本でこんな事をやっているのは、私1人のハズ~♪

ショールーム内での僅か数枚の撮影なので何ともなのですが、広角側の像の流れが改善されているように見えました。
今回のTG-860は、スペックは同じでも光学系に改良が入っている事と、画像周辺の歪みの補正を行う事がニュースリリースでアナウンスされています。
さらにグリップ部下部にシャッターボタンが配置され、右手を伸ばしての自撮りが可能になっています。
私も試しましたが、これは便利だと思います!

そしてコチラが・・・
c0087682_2250412.jpg

こちらも今現在、実機はココと大阪のショールームだけと思われるTG-4。
今回の改良でRAW撮影が出来るようになりました。

ますます進化するToughシリーズ。
もう間もなくやってくるアウトドアのシーズンに合わせて、検討されるのはいかがでしょうか?
[PR]
# by koyamyan | 2015-05-09 22:39 | オリンパス | Comments(0)

2015年のゴールデンウィーク

今年のゴールデンウィークはほぼカレンダー通りでしたが、近場でアチコチ出掛けました。
まとめてのアップになりますが、時系列でご紹介しますね。

5月3日(日)
ようやくスタッドレスタイヤから夏タイヤにチェンジ!
c0087682_17262026.jpg

c0087682_17263095.jpg

1本26Kgは老体には堪えますね~^^;
通勤が電車になったので、クルマの走行距離が伸びなくなり、助かっています。

履き替えてすぐ、年イチ行事の川崎大師参詣へ。
c0087682_172939.jpg

c0087682_17291818.jpg


モツ煮屋のおばちゃんもご健在でした^^
c0087682_17341231.jpg

c0087682_17342781.jpg



5月4日(月)
この日は子ども達を連れて「鉄分補給」な旅へ。
c0087682_17424775.jpg

c0087682_1743346.jpg

東京駅から特急しおさい号に乗って、銚子まで出掛けてみました。

c0087682_17444115.jpg

出発を決断したのが何せ前日。
普通車指定席は売り切れだったので、行きは贅沢してグリーン車!


銚子電鉄に乗ったり、海の幸を満喫しました!
c0087682_17582271.jpg

c0087682_17594768.jpg


そんな銚子旅で我ながら・・・と思った2枚を。
c0087682_1812443.jpg

波止場で黄昏ているゆーた。

c0087682_18145542.jpg

夕暮れ迫る銚子駅。


5月5日(火)
この日の年イチ行事となっております・・・
c0087682_1820210.jpg

c0087682_18201432.jpg

柱を使っての「背比べ」
しょーたは5.3cm、ゆーたは6.0cm昨年より背が伸びました!


5月6日(水)
この日は4連休の最終日。
フラッと出かけた先は・・・
c0087682_18264330.jpg

浅草へ行ってみました。
さらにてくてく歩いて・・・
c0087682_183084.jpg

東京スカイツリーへ。
高さも高いですが、お値段も高いので今回も下から見上げるのみ^^;

そして今日はオリンパスネタなので、次の記事へ~♪
[PR]
# by koyamyan | 2015-05-09 17:29 | いろいろ | Comments(0)

OLYMPUS STYLUS TG-860 Tough

やはりレポートを1年間書き続けたので、この記事ははずせませんね。
昨日の時点で、オリンパス海外サイトにはアップされていたのを把握していましたが、本日国内発表となりました。
TG-850の後継機、TG-860の登場です。
詳細はコチラから・・・

ニュースリリース製品ホームページ

防水性能がアップして水深15mになり、WifiやGPSも内蔵。
オレンジ×ブラックのカラーリングもナイスですね。

TGー850を極限まで使い倒した私としても、着実な進化を嬉しく思います!
[PR]
# by koyamyan | 2015-04-21 23:03 | オリンパス | Comments(0)

時の分岐点を越えて行く

CP+の記事以来、久々の更新となってしまいました。
あれこれ書きませんが、結果としてこの4月1日付で出向が5年間で解かれ、最後にいた部署に戻りました。
1年間に渡るTG-850のレポートが終わってホッとした部分があったり、本当に戻れるのかという思いもあったりと、ここ数ヶ月は様々な思いを巡らせていました。
新しい仕事はまだまだ軌道に乗りませんが、少しずつ慣らしていこうと思っています。

今日はCP+以降、こんな事がありました的にいろいろアップします。
実験⑤でスキー場での実力を検証しましたが、今シーズンのスキーはこの他にもう1回出掛けました。
c0087682_2150352.jpg

約20年振りの苗場スキー場!

c0087682_21562217.jpg

初日はこのように、良いお天気だったのですが・・・

c0087682_2157219.jpg

2日目は吹雪いてしまい、過酷なスキーになってしまいました。。。


そして、ゆーたにも心境の変化が・・・
ある日ゆーたから将来就く職業の目標を変えたいと、相談を受けました。
聞いてみた所「宇宙開発に携わる職に就きたい・・・」と真剣に言ってきたゆーた。
モチロン本人にも頑張ってもらいますが、父親として最大限のフォローをしていかなくてはなりません。
c0087682_2253948.jpg

目標に到達するための道筋として、神奈川県の最難関校にチャレンジする事になりました。
何せ競争倍率が10倍!!!
3月から「やる気スイッチ」の塾通いが始まっています。
使用するテキストは最大手の1つである、四谷大塚のテキスト使っています。
先生に聞いてみた所「抜群に使いやすいです」だそうです。

とても4教科は予算がないので、国語・算数のみ。
理科・社会はテキストのみ手配をしてもらい、私がインストラクターをやっています^^;
ちなみに理科は法則名こそ書いてはいませんが、高校の物理で習う内容まで掲載されていました。。。

そんなゆーたは3月に10歳の誕生日を迎えました!
c0087682_22184133.jpg

あっという間の10年、かけがえのない時間を大事に過ごしていこうと思います。


そして4月1日・・・
c0087682_22345915.jpg

再び、時の分岐点を越えて行きました。
前回の分岐点は2011年4月5日、ゆーたの小学校入学式の日。
信念を持って取り組めば、不可能も可能になる事を知りました。
きっと2年後、再び風が吹いて新たな分岐点を越えていこうと、日々頑張っています!
[PR]
# by koyamyan | 2015-04-11 21:57 | いろいろ | Comments(0)

TG-850 長期リアルタイムレポート(最終回:カメラを身にまとう日々とは)

私のミスから「何故、こんな事になってしまったんだろう・・・」と憂い、私自身が1番行きたかった昨年のCP+2014を行く事が出来なかったあの日から1年が経ちました。

「もっともっとカメラ・写真を身近に・・・」との思いから始めたこのレポートもついに最終回。
c0087682_65357.jpg

この写真からスタートし4つの季節と向き合い、今日まで開催中のCP+2015をゴールと設定し、頑張ってきました。

CP+2015は、初日の2月12日(木)に行ってきました。
素晴らしい時間を過ごす事が出来ましたので、CP+のレポートと1年の総括をアップします。

今回のCP+、絶対に外せない写真が数枚あり、イメージも固まっていました。
内1枚は今までですと、報道陣・特別招待者しか入れないプレミアタイムでのシーンだったのですが、今年から1,000人限定で3,000円のプレミアタイムチケットを販売するとアナウンスがありました。
「要は、早く並べばいいんでしょ」が主義の私が取った行動は・・・

c0087682_626758.jpg

c0087682_6261763.jpg

※誰もいない・・・※

朝7時に現着!&ぶっちぎりで1番乗り!!!
今日は一切の妥協はしない!との決意で、パシフィコ横浜へと向かいました。
出展者・お客さんどころか、CP+事務局の人もほとんどいない状態でした^^;

と、言う事で、プレミアタイムに純粋な一般客として入った最初のお客さんは・・・
c0087682_6345353.jpg

大のオリンパスファンという事が確定しております。
(写真は撮っていませんが、入場してすぐ左がオリンパスブースだったので、いただいたお土産も1番乗り!)

1年のまとめの1枚はこの次に掲載しますが、時系列にアップしますので、まずはプレミアタイムだからこそ撮影出来た1枚。
c0087682_6431263.jpg

CP+初日、スタート直後の恒例となっております・・・
オリンパスイメージング株式会社 代表取締役社長 小川 治男さんの生プレゼン!
大変心強いお言葉でありました!


そして無事ゴールに辿り着いたら絶対に撮影しようと、1年間心に秘めていた写真です。
c0087682_701827.jpg

「私が過ごしたこの1年は、この1枚の写真のために・・・」
素晴らしい1年を過ごす事が出来ました。
ありがとうございました!!!


CP+のオリンパスブースでは、ジャーナリスト・カメラマンの先生方のトークライブが行われます。
心して拝聴させていただきました。
c0087682_7101113.jpg

お写真を拝見していると、亘理町の光景がフラッシュバックで出てきました。

c0087682_7211871.jpg

仮設住宅では4度目の冬を迎えていますとのお話では、1度目の訪問時にはカメラを向ける事が出来なかった亘理町の仮設住宅の光景が・・・。

c0087682_723191.jpg

津波の引き波で破壊された防波堤のお話では、引き波で海側になぎ倒されたままになっているガードレールの光景が・・・。

トークライブ終了後、菜津紀さんとお話させていただく時間がありました。
菜津紀さんと直接お話させていただくのは、これで2回目。
前回はこちらの写真展の時でした。
毎回そうなのですが、菜津紀さんとお話をしているとどうしても涙ぐんでしまう私。
次回はまたオリンパスギャラリーでお逢い出来そうです。
その節は、よろしくお願いいたします。


このレポートもまとめの時がやって来ました。
その23で、1枚の写真と共に「この1年間を一言で言い表すと何だ!」と自らに問いました。
この事について書きたいと思います。

1枚の写真は先ほどアップしました、小川社長との自撮り写真。
TG-850を世に出してくれたお礼を込めて撮影した1枚です。

そしてこの1年を一言で言い表す言葉は、宗教的な意味合いは排除して「三位一体」という言葉をここに書き残します。

「三位」ですから3つの事柄があります。
①カメラを身にまとう事によって、今まで念写だった光景をカメラに収める事が出来るようになった。
②撮った写真を、フェイスブックやブログにアップして、みんなで共有する事が出来た。
③どんなに厳しい環境にも応える、素晴らしいカメラと1年を過ごす事が出来た。

この3つを合わせて、「素晴らしい写真生活」を送る事が出来ました!
1年の感謝を込めて、小川社長との自撮り写真を撮りたかったのです。

長かった1年が終わろうとしています。
約3時間後、オリンパスブースでは菜津紀さんの最後のトークライブが始まります。
ここに素晴らしい風が吹く事を願いつつ・・・
[PR]
# by koyamyan | 2015-02-15 06:10 | オリンパス | Comments(3)

TG-850 長期リアルタイムレポート(実験⑤:スキー場でのポテンシャルを検証する)

今年1回目の更新となりました。

今日のレポートは以前にも告知をしていた、スキー旅行を絡めたTG-850のスキー場での実力はどうなのかを、実際にTG-850を使い倒して検証してきました。
c0087682_1293560.jpg

あいぽん5Cのカメラで撮影。


まずは初日、目指したスキー場はコチラ・・・
c0087682_23203380.jpg

白樺高原国際スキー場です。
家族スキーも7シーズン目になりました。
まずはこんな写真を撮影してみました。

c0087682_232705.jpg

第1クワッドリフト乗車中の1枚。
怪しい面々となっておりますが(笑)、秒速4mで運転中でも対面モニターで安定した撮影が出来ています。

ここのスキー場に行くと、楽しみにしているが昼食。
ゲレ食のラーメンがあなどれないのです。
c0087682_23342290.jpg

しょーたなんて、私より早く完食し、ゆーたは「うめぇ〜、うめぇ〜」と、呻きながら食べておりました(笑)

この日は午後から雪が本降りとなってしまいましたが、根性で滑り倒して宿での1枚・・・。
c0087682_23524998.jpg

c0087682_2352190.jpg

お泊りスキーの「お約束!」
今回は我が家とママ友ご一家で行ったのですが、次回の宴の仕込みまで準備してしまいました^^;


2日目になりお天気は?と、外へ出てみると・・・
c0087682_235649100.jpg

これ以上ない条件で、2日目の撮影をスタート!
向かったスキー場はコチラ・・・
c0087682_23581736.jpg

ピラタス蓼科スノーリゾートです。

ここは白樺湖エリアのスキー場で最も標高が高く、唯一ロープウェイが架かっているスキー場です。
c0087682_02224.jpg

ゲレンデトップになる、標高2237mの坪庭。
この日は氷点下12℃と発表されていました。
TG-850は、部品のすべてを氷点下10℃の寒さでも動作できるように設計されています。
ボディーは冷え切っていましたが、動作自体はまったく問題ありませんでした。

そんな坪庭からの名コース、樹氷~かもしかコースを滑りながら撮影してみました。
撮影モードはTG-850での最高画質の(1920×1080)60Pです。

ボードのグラトリの撮影にも使えるのではないでしょうか?

TG-850は真冬のスキー場の寒さに負けず、私の期待に応えてくれました。
本気で滑る時はポケットにサッと入るサイズで、自撮りモニター。
使い勝手は最高でしたよ^^



☆ おまけ ☆
ピラタスのコブ斜面で、吹っ飛んだゆーた^^;
c0087682_0271326.jpg

[PR]
# by koyamyan | 2015-01-14 23:44 | Comments(0)